断捨離

最近本当よく思うのですが。

自分が整ってないとよろしくないと思う。

 

…て、似たような事何回か書いてる気もするけど(笑)

 

基本的に短気で自己中な私。

なのに気にする性格。

そして我慢が苦手。

 

なんと言うか。

生きづらいのです(笑)

 

昔は自分が正しくて相手が間違ってるという確固たる自信がある、困った人だったのですが(大問題)今は色々な考え方があるよね、と多少は柔軟に考えられるようにはなってきてると思います。

 

生きてると自分ではどうしようもない出来事に見舞われる事もしばしばあります。

(昔は、自分の気合で全てどうにかなると思っていました)

悔しいけど諦めなきゃいけないこととか、どうしょうもない事って本当たくさんある。

 

そんな時に、誰かのせいにすると楽な時もありますが、全部自分のせいだと考えた方が意外と楽な事に気づきまして。

 

元々自分は悪くない!と主張するタイプなので、これを受け入れるのはなかなか容易ではないんですけど、少しずつやっていくうちに楽になってきました。

 

でも、まだまだです。

 

自分の目指す場所に行く為にはもっとどーんとした自分でありたいのです。

自分が整っていれば、何が起きても何とかなる、そんな気がするので。

 

そこで!

自分を整えるために、まずは断捨離。

 

なかなか動き出さない私ですが、昨日から少し動き始めたので、せっかくなのでカテゴリとか作っちゃって記録していこうかなーなんて。

 

前置きがめっちゃ長くなりましたが、自分の望む姿になる為に試行錯誤しているところをブログのネタにしようと思います(笑)

 

 

 

昨日はね。

コタツを撤去しました。

コタツがあると埃っぽくて、アレルギー体質の私にはキツいのですが、寒さには勝てず。

旦那がコタツ大好きなので出してましたけど。

 

「今日で片付けます!!4月ですからね!!」

と半強制的に撤去しました。

 

そして、散らかり放題だった部屋を簡単に片付けました。

 

これだけで驚くほどスッキリ!!

気持ちも見た目も!

 

気分が良くなって洗面所の掃除とかしちゃいました♪

 

先日ブログにも書いた、洋服のスケッチも靴とかまでがっつり書きました。

 

何となく、一歩踏み出せてる実感があります。

 

 

最近、職場で他の職とかけもちをする人が増えたり、辞めたりしたのに、私のシフトは減ってたり。

時間減ってるのに8連勤とか(笑)

 

車のドアを開けて傘をさそうとしたらものすごい強風にあおられてお隣に止まってた車のドアに私の車のドアがゴンっとぶつかってしまったり(T_T)

 

結構不運?が続いてたのですが、シフトは自分の都合で増やしてもいいと言ってもらえたり、弁償代も思ったよりも安くして頂けたり、何か今日はいい事ばかり♪

 

やっぱり自分を整えるっていう考え方は間違ってないんだなって思えます。

 

この調子で少しずつでも、自分を整える努力を重ねていこうと思います!